人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うさぴょんのブログ

2009年、12月の日記(備忘録用)

12月2日
今日はお仕事デー。
この前、アレルギー性鼻炎の症状は少しマシかな~
って書いたところなのに、
その後、鼻水が止まらない状態になったり、
くしゃみはハクション大魔王もビックリ状態。
なんだかひどくなってきた。。。
(= ̄ェ ̄=)ゞ コマッタナー

家にいる時ならまだいいんだけど、
仕事中が困るのよね~。
頭は霧がかかったように、
モヤ~ボ~っとなってくるし、
頭の回転…普段から遅いのに、
さらに遅くなる。(= ̄ェ ̄=)ゞ 
それに、
おっさんみたいな大きなくしゃみをするから笑われる。

排便障害なので、
ずーっとおしりの調子が気になるし、
鼻炎がひどくなっているので、
鼻水「ズーズー」「ハッ ハッ ハックショ~ン」だし、
食道裂孔ヘルニアもあるので、
昼食後は食べたものが逆流してくるので、
下を向くたびに 「グェー」っとなるし…、
あ~あ、
自分の身体を意識しないで仕事がしたいよ~~~。
(=xェx=)

12月4日
今日はお仕事デー。
今朝は起きるのが大変だった。(= ̄ェ ̄=)ゞ
12月に入ってから、
夜中、トイレに行くのに起き上がる時、
朝、起き上がろうとした時、
首から肩にかけて、寝違えた?
と思わせる痛みが出て、すぐに起き上がれない。
今朝は特にひどくて、
こむらがえりになったぐらいの激痛が走る。

痛いのを堪えて、徐々に体勢を変えながら、
約2~3分かかって起き上がりました。
その後、動くにつれて次第にマシになったので、
痛みはあるけど、
首と肩に湿布を貼って、仕事には行きました。
しか~し、1日、身体が痛ダルかったわ~。

前にもこんな事になったよなぁ。。。
いつ頃だったっけ?と日記を調べたら
4月中ごろだった。
寒い時期なら、
寒さのせいで血液循環が低下して血行不良になったり、
筋肉の収縮率が高まるので、
首の痛み・肩こり・肩甲骨の間の
痛みなどの症状が出やすいけど。
4月の中ごろだったので、寒い時期でもないなぁ。

背中は軽度~中度の痛みが続き、
腰は鈍痛が相変わらず続いているけど、
首の痛みは治まっていたのになぁ。。。

首や肩の周りには、
腸のツボがたくさん集まっているそうなので、
腸から発信する警告信号なのか?
逆流性食道炎から発信する警告信号なのか?
最悪なのは、癌の脊椎転移。。。
消化器癌の骨転移となると、予後が短い。。。

大腸癌骨転移の1年生存率は3割程度。
肝臓癌の1年生存率は1割台、
胃癌に至っては1割未満だそうな。。。

病院通いばかり嫌だけど、
痛みの原因がはっきりしないと不安だし、
今度は整形外科に行ってみようかな~。。。
身体が痛いと何をするのも嫌になるし、
憂鬱だわ。。。(= ̄ェ ̄=)ゞ

12月6日
今日はお仕事お休みデーだけど、
病院デー。(心療内科)
いつも診察前に、体重測定・血圧測定をするのだけど、
体重1.5キロ増えてるやん。。。
そんなに食べてないのに…。 
な~ぜ~ (・・? 

診察。。。
いつも、「どうですか?調子は?」と聞かれるのだけど、
今日は、「不眠」「排便障害」
などからくる精神的不調の相談よりも、
身体の調子が悪い話がメインになりました。 
耳鼻科じゃないのに、
アレルギー性鼻炎がひどくなっている事、
整形外科じゃないのに、
首と背中が痛い事を言ってみる。

心療内科なので、担当外の相談だけど、
いろいろアドバイスして下さいました。
(=^・^=)

処方されたお薬。。。
いつものお薬
メトドリン錠2 2mg 
リーゼ錠5mg  
ドグマチール錠50mg
プロチアデン錠25 25mg  
セロクエル25mg錠  
ロヒプノール錠1 1mg
今回は、
神経痛や筋肉痛、関節痛、腰痛や肩こりの治療に用いられる、
アリナミンF糖衣錠 25mg
(一般名 フルスルチアミン)を処方して頂きました。
このお薬、腸の働きをよくし
便通をよくする効果もあるみたいなので、
排便障害のある私にはダブルの効果が期待できるかな?
ちょっといいかも =^∇^*= にゃお~ん♪

12月23日
今日はお仕事デー。
しばらくマシだったアレルギー性鼻炎が、
昨日と今日は、鼻水が止まらない状態になり、
仕事中、困った、困った。
鼻水垂らして仕事できないので、
両鼻にティッシュを詰めてマスクをして作業してました。
両鼻にティッシュを詰めているので、
鼻呼吸できないから口呼吸。
口から息をすると余分な空気まで吸ってしまって、
胃の辺りに溜まった余分な空気が、
「グェー」「グォー」変な音をさせながら上がってきて、
息苦しい。。。(= ̄ェ ̄=)ゞ 

12月24日
今日はお仕事お休みデーだけど
病院デー。(漢方内科)
クリスマスイブなのに、病院で~す。
そういえば、
2001年の12月24日も病院デーだったなぁ。
直腸癌術後、退院してからしばらく経ち、
ようやく体調が良くなりかけていた時だった。
またまた腸閉塞か?と思わせるような突然の吐き気に襲われ、
ぐったり状態になり、
急きょ救急外来へ行った嫌~な思い出が…。
血液検査や吐き気止めの点滴治療を受けて症状が治まったので、
入院や手術にならずに済んだから良かったのだけれど、
この日は、クリスマスケーキを予約していたので、
私はお店にとりに行けないから、
ケーキをお店にとりに行ってもらったり、
みんなに迷惑をかけた大変な1日だった。

直腸癌を患い、手術を経て、第二の人生。
これからは季節のイベントや、
その季節でなくっちゃ味わえない味覚などを楽しんでいこう!
=^∇^*= にゃお~ん♪ と、
初めてクリスマスケーキを予約してみたのに、
こんな事態になったから、それ以降、
クリスマスケーキの予約は縁起が悪いので、
ケーキは、食べたかったら当日、
買いに行く事にしています。
(〃⌒(ェ)⌒〃)

今日の診察。。。
いつものように問診、脈診、舌診をして、
お薬を処方していただいて終わり。
問診で、症状を説明しようと思っていた順番。
1番目 首・背中・肩の痛み、 
2番目 便秘、  
3番目 アレルギー性鼻炎。

しか~し、しばらくマシだったアレルギー性鼻炎が、
一昨日、昨日はとてもひどくなり、
今日も、昨日ほどではないけれど、調子が悪かったので、
今、一番しんどい
アレルギー性鼻炎の症状の話がメインになってしまって、
首・背中・肩の痛みは最後になっちゃった。
(= ̄ェ ̄=)ゞ
なので、今回は、いつもの便秘用の漢方薬と、
鼻水、鼻炎、アレルギー性鼻炎などに用いられる
漢方薬に変更になりました。
痛みについては、
やはり整形外科へ…ということで、診察終了。

処方された薬。。。
三黄瀉心湯、小青竜湯

診察後、せっかく街まで出かけたので、
帰りはデパ地下へ。。。(〃⌒(ェ)⌒〃)
クリスマスケーキを買って帰りました。

12月25日
今日はお仕事デー。
仕事が終わって帰宅後、夕食を食べ、
お風呂に入ったまではなんともなかったのに、
まさか?まさかの腸閉塞???
夜の8時過ぎから夜中の3時まで、約7時間、
腸閉塞の再来を思わせる吐き気が、
約5分おきにやってきたのだ。。。
胃の辺りからお腹辺りが張って、
ちょっとムカムカするなぁ…からはじまって吐き気が。

嘔吐物は、胃内容物が出終わると、
黄色の苦い液体、粘調性のある紫がかった灰色の液体へ。
最後に出ていた少々粘り気のある
紫がかった灰色の液体が不気味。。。

昨日、日記に腸閉塞の事を書いたばかりなのに…。
よほど救急車を呼ぼうかと思うぐらい、
めちゃめちゃ苦しかったけど、
夜中に呼んだら近所迷惑だし、
何事だ?って思われるので、
ひたすら耐えていたのだけれど、
運良く夕食のときに飲んだ
便秘用の漢方薬が効いてくれたのだろう…。

はじめは渋り腹で、
モヨウはするけどなかなか出ない…からはじまって、
吐き気で力が入らないけど、
必死にきばれるだけきばって、
少しずつ、少しずつ…。
最後は、おきまりの下痢になり、
吐き気の症状は治まりました。

吐き気は治まったのだけれど、
今度は手足に、刺すような痛み、しびれ、
関節の辺りは筋肉痛のような痛み、
背中は前から痛いし、身体のあちこちに痛みが走る。
もしかして新型インフルエンザ?と思って熱を測るけど、
36度4分。
今度は、ずーっと痛みに耐えて朝を迎えました。

12月26日
今日はお仕事デーでしたが、
とても出勤できそうにないので、お休みする事に。
病院もどこの病院に行こうか?と迷いましたが、
またもや腸閉塞の症状が出てきたら…、
または違う疾患?の不安があったので、
いつも診ていただいている病院へ行くことにしました。
病院は、土曜日なので休診日。
救急で診てくれるのか?だったので、
TELして症状を言って、確認してから病院へ。

対応してくださった食道胃腸外科医(救急当直医)は、
私の様子を見て、しんどくても話は出来る状態だし、
緊急を要する重篤な状態ではなかったので、
こんなたいしたことのない症状ぐらいで、
時間外受診をするな!大学病院に来るな!
大学病院は重症患者の来るところだ!
と言わんばかりの対応を受けました。

いくら症状を説明しようとしても、
ちゃんと話を聞いて下さらず、話途中で遮られるし、
病気になって約10年間、
いろいろな先生の診察を受けてきたけれど、
こんなひどい思いをした診察は初めて…。

医師の仕事。。。
患者さんの症状をちゃんと聞いて、
治療やアドバイスをするのが、
お仕事なのではないのでしょうかねぇ? 
いくら医者不足で忙しいとはいえ。。。

担当していただいた医師にとっては、
毎日重篤な患者さんが沢山来院され、
私の症状やカルテ歴ぐらいの患者さんなんて
見慣れているせいでしょうか?
これぐらい普通の人と同じで、
たいした事がないと思われたのでしょうかね。
私のカルテ歴を見て話されていた姿からは、
人を病歴を見ているというより、
物の修理歴を見ているという感じを受けました。

私が医師に辛うじて伝えられた内容。。。
☆25日の夜の8時過ぎから夜中の3時まで、
約7時間、約5分おきに吐き気がした事。
☆その後、しばらく渋り腹でしたが
便が出だし、最後に下痢になったので
腸閉塞ではないと思うのですが、
また吐き気がして腸閉塞にならないか不安である事。
☆背中の痛みがかなり前から続いている事。
☆手足や関節の辺りに痛みがある事。
☆自宅では36度4分だった熱が、
病院で測ると37度とだんだん上がってきていたので、
新型インフルエンザの可能性を尋ねる。

それに対しての回答。。。

腸閉塞について
私     
「嘔吐の後、便が出たので腸閉塞ではないと思いますが心配なので…」
医師    
「腸閉塞になどならない」
「そんな悪いほうにばかり考えてどうするや?」
「先のことはわからない」
「明日どうなるかなど、先の事は誰にもわからない」
つっけんどんな言い方で言われました。

確かに医師の言うとおり、先のことはわからないけど、
胃腸が弱っているのは事実だし、
経験上、夜になってまた具合が悪くなる可能性はある。
「また具合が悪くなってから病院へ行きなさい。」では、
病状が悪化してから治療になる恐れがある。
早く処置していれば、
手術しないで済んだ事例があるようなので、
自分の身体は自分で守るしかない。。。  
ひどくなってからでは遅いのだ。

治療が遅れて手術になっても、
患者が痛い苦しい思いをするだけで、
先生は痛くも痒くもない。

また医師の「腸閉塞になどならない!」
の発言については???

なんで「ならない!」と言い切れるのか?
私は3度も開腹手術をしています。
腸閉塞は、開腹手術や腸の病気を経験している人は、
腸の癒着などにより、
発症の確率が高いのは、
医師ならわかっていることなのに?
それも胃腸外科の担当医なのに?
私は、手術を担当してくださった医師から、
「腸閉塞は開腹手術をした人の宿命」とも言われ、
他の人より、腸閉塞のリスクが高いことを知っているから
気をつけているのに、???な発言でした。

腸閉塞については、よく日記でも書いている内容。。。
2001年直腸癌術後、
1週間後に腸閉塞になり、
透視室でまるで水攻め拷問のような苦しい治療をを受けたけれど、
改善されず緊急で再手術。
術後も、なかなか経過がよくならず、
何度もガスが溜まったりして、
なかなか退院できなかった。

退院後も、また腸閉塞のような症状起こり、
最近書いたように、
2001年12月24日に
救急外来で診ていただいた事もあります。
このような経験をしているので、
その後、腸閉塞の苦しさ、辛さがトラウマになり、
今後腸閉塞にならないように…と、
術後これまで約10年間、
ずーっと排便管理に気をつけて過ごしてきていました。
そして現在は、低位前方切除術による瘢痕化で、
だんだん便秘がひどくなり、
漢方内科で薬を処方していただいて排便調整をするなど、
「腸閉塞」は、私がとても気をつけている疾患です。

だから病院に行ったのに、こんな対応されたら…。

新型インフルエンザの可能性について
医師    
「年だから新型インフルエンザになることはまずない!」
と言い切られる。

背中の痛みがかなり前から続いている事、
手足や関節の辺りの痛みがある事について
私     
「手足や身体が痛いのですが…」
医師    
「そんもんわからん」「知らん」 の二言で終わり。
私     
「背中の痛みは逆流性食道炎から
きているかもしれないと言われたのですが…」
医師    
「そうかもしれないね」で終わり。

診断結果は
「腸炎」「整腸剤ぐらいは出しますけど…」でした。

その後、
つっけんどんな口調だし、
今まで話もちゃんと聞かなかった医師なのに、
何故か「お腹を診ましょう」と笑顔で言われ、
不気味だなと思いながら腹診をしてもらい、
「うん、問題ない」
太っているし元気そうだから大丈夫!」
と言われ診察は終わりました。

身体の調子が悪くて行ったのに、
気分まで悪くして帰宅する事になりました。
ヾ(=`ェ´=)  
“(=`ェ´=)ノ彡☆ プンプン!!

そしてまだまだ続きが。
26日の夕方3時過ぎぐらいから熱が出だして、
夜には40度までUP。

夜中は熱が続いていたけど、次第にひいてきて、
次の日の朝は、平熱の36度5分に。

12月27日
熱は下がったけれど、
関節の辺りは筋肉痛のような痛みや、
手足、身体のあちこちに痛みが走るので、
インフルエンザっぽい。。。

私は季節性のインフルエンザワクチンはしているので、
年齢的にはかかりにくいけど、
新型インフルエンザが疑わしいから、
とりあえず日曜日普通に診療している病院へ行くことに。

発熱のある人用の問診票に記入して、
インフルの簡易検査をしたら陰性。
検査のタイミングや、
新型インフルの場合は感染していても、
陰性になる場合があるそうなので、
症状からすると、
新型インフルエンザの可能性は大かな?

大学病院の救急で診ていただいた食道胃腸外科の医師には、
インフルエンザっぽい症状もあるので、
熱が上がった場合の事を尋ねたら、
年だから新型インフルエンザになることはまずない!!
と言い切られ、
人を馬鹿にしたような感じで相手にされなかったのだけれど、
こちらの病院の内科の医師の診察では、
大人の感染率は少ないけれど、
節々の痛みや微熱ぐらいで済む人もいたり、
子供に比べて症状が軽く治まったりするので、
新型インフルエンザと気がつかず治っている人もいるそうな。

重症化しないかぎり、
新型インフルエンザの検査はしないそうなので、
検査をしていないから、
新型インフルエンザではないかもしれないし、
かかっているのかもしれないし、
普通の風邪の重いタイプかもしれないし…。
何かわからないけれど、
人にうつすかもしれないし、
無理して出勤して重症化させたら大変だから、
会社は休んだほうがいいと言われたので、
明日も会社をお休みする事にします。

12月30日
昨日と今日はお仕事デー。
パートさんのほとんどが主婦なので、
年末のお掃除、年始の準備などで大忙しだから、
シフトを見ていると、お休みをとられている人が多い。
全員で104名いる中、
本日の出勤者は14名。
この人数で仕事終わるのか?
今日は特に出勤者が少ないので、
迷惑がかかるから休むわけには行かない!
昨日も出勤だったので、疲れが残っているし、
しんどかったけれど、
頑張って出勤しました。(〃⌒(ェ)⌒〃)

人数が少ないうえ、
商品の出荷物量がやや多めだったので、
社員や派遣さんの応援も入ったけれど残業に。。。
体調が万全でない中、残業だったので、
かなり身体に堪えましたが、
なんとか無事に今年のお仕事は終了。
♪v(〃'(ェ)'〃)v♪
明日から新年は3日までお休みなので
ゆっくり休養しま~す。(=^・^=)

12月31日
今年もあと数時間で終わりかぁ。。。
私にとってこの1年は、
長年一緒に暮らしてきた、
うさぎのゴンちゃんがお月様に帰ってしまったこと…。
これが一番悲しかった出来事。。。。
・°°・(>(ェ)<)・°°・。
あの時、こうしていたら
まだ生きていてくれたかな~なんて思ったり、
数分目を離したために、
最期を看取れなかった後悔。
まだまだペットロスが続いています。。。
その後は、不眠症からうつ病へ、
逆流性食道炎・食道裂孔ヘルニアなど
新しい病気も出没したり、
いろいろあった1年でした。

私自身は、まだまだ頑張れるのでは?
と思うところもあるのですが、
身体が「無理だよ~」とサインを送ってくるので、
来年からは、
今までの20日出勤を14日出勤に変更。
身体への負担をなるべく少なくして、
くつろぎの時間を大事にしたいなぁと思っています。
(〃⌒(ェ)⌒〃)

by star-flower-03 | 2020-06-14 16:17 | 過去の日記

AYA世代に癌になった日常生活
by star-flower-03
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな