人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うさぴょんのブログ

2009年、7月の日記(備忘録)

7月5日

昨日、今日はお仕事お休みデー。
久しぶりに病院なしの、
ゆっくりした休日を過ごせてます。
ゆっくり出来るのはいいけど、
休みの日は排便コントロールの為、
薬を多めに服用するので、下痢気味で超頻便。
外出は、おしりの調子を見ながら、
治まっているときに近くのスーパに行くぐらいで、
あとは家のトイレにこもっています。
(= ̄ェ ̄=)ゞ

7月9日
今日は仕事は休みだけど、病院に行ってきました。
(精神科神経科)
ここの所の睡眠時間は、
約2時間~3時間。
早くから体を休める為に横になっているけど、
横になってから約1時間ぐらいは、
足がムズムズ不快感があり、
じっとしていられず、
グリグリ、モソモソ動かしてます。
そして1度寝て起きちゃうと、
その後眠れない。。。
直腸癌手術後、排便障害があり、
夜中トイレに起きることはたびたびあるのだけど、
昨年ぐらいから夜中目覚める回数がだんだん増え、
今年に入ってからは、
夜中の2時か3時頃、
目が覚めたらその後眠れない。。。
ちゃんと眠れないから、
昼間はボォーってするし、
イライラもする。。。
その他にもいろいろ神経系に異常な症状があるので、
病院に行ってきました。
診察は初診だったので、まず問診表を記入。

その後、研修医の人に経過などを説明する問診が
約15分~20分
その後、
担当医の問診が20分から30分ぐらいだったかな?
なにか検査されるのかな?って思っていたら
何もなく問診のみでした。

診断の結果は、
睡眠障害とむずむず脚症候群。。。
1週間分のお薬、
リボトリール錠を処方される。
この薬はむずむず脚症候群用で、
副作用が眠気を起こすことがある。
なので、
睡眠不足も解消されるかな?っていう感じです。
しか~し、仕事の前の日は飲めないな~。
昼間眠気がしたら仕事でミスりそうだから…。
今度診察の時に言ってみ~よう。。。

私の睡眠障害の原因の1つ。。。
直腸癌術後7日目の夜からの悪夢のような現実。。。
イレウス(腸閉塞)で再手術。。。
これが私の睡眠障害の原因の1つ。
PTSDと思われる。

2001年9月11日の惨事。。。
私にとってトラウマなのだ。。。
夜、就寝前ぐらいから突然吐き気をもよおし、
宿直医に吐き気止めの点滴や、
筋肉注射を打ってもらっても効かず、
朝までずーっとひたすら耐える。。。

朝、主治医が来てからイレウス症状の治療。。。
今思い出しても恐ろしい、
恐怖の生き地獄の始まりである。
たびたびの吐き気で、
すでにぐったり状態の所、
透視室に連れて行かれ、
太~いチューブ(イレウス管)を
鼻から腸まで入れられ、
その後、
大量に水でも投入されたのか?
よくわからないけど、
口からゲロのような液体が大量に出てきて
「オェー」「グェー」ヴェー」。。。
腸を開通させる為の治療だったのだろうが、
長い時間、
まるで水攻めの拷問のようなひどい目に遭った。

そばで見ていた研修医と看護士さんが
私の親に「可哀想だった」
というぐらいだから
凄い状態だったと思われる。。。

髪の毛、背中の辺りまでゲロまみれになって、
苦しくて苦しくてぐったり状態。。。
こんな苦しい思いをしたのに、
私の腸は改善せず、夕方からの緊急手術。。。
直腸癌術後の抜糸が
半分終わった所のお腹をまた開けることに。。。
トホホ。。。
「今度の手術はリスクが高いです」
と言われていた手術は無事終了したけど、
その後も生き地獄。。。
麻酔が醒め、気がついたら、
また鼻から太~いチューブが。。。
ただでさえ術後苦しく痛いのに、
イレウス管が挿入されていて、
さらに苦しさパワーアップ。。。

こんな事があったから、
便が出にくい
便秘=腸閉塞にまたなるかも…
という不安が常にあり、
その他、
いろんな状況・環境の変化などが重なって、
睡眠障害の症状が出ているのではないかな?
と思われます。

こちらもしばらく通院かな?
障害になっている原因を
改善していかなくては治らないだろうけど、
排便障害は治らないし、
便秘がひどくなっていく原因は
就労することにあるし、
仕事を辞めたら生活できないし…。
前途多難だなぁ。。。
(= ̄ェ ̄=)ゞ 

7月11日
今日、明日はお仕事お休みデーで、
なあ~んにも予定のないお休み。
(〃⌒(ェ)⌒〃)
近くのスーパーまで散歩に出かけたけど、
着いたとたん、
出そうで出ないような感じの便意をもよおしたので、
落ち着いて見ていられないから、
すぐ帰宅。。。
(= ̄ェ ̄|||=) 
眠れないからかな?
ちょっと出かけただけなのにすぐ疲れるなぁ。。。
せっかくの2連休なのにもったいないけど、
お家でおとなしく過ごします。(=^・^=)

今月末には、
内視鏡のファイバースコープを見ただけで
「オェ~」ってなる
上部内視鏡検査(胃カメラ)が控えているし。。。
あー嫌だよ~。。。

7月23日
今日はお仕事お休みデー。
だけど、
上部内視鏡検査(胃カメラ)なので病院へ。。。

病院の近くまで来たら、
蝉が「ジージー、ミーンミーン」
大合唱していて賑やかなこと。

検査。。。
大腸内視鏡検査も嫌だけど、
胃の内視鏡検査も嫌だよ~~~。
今回のDrはちょっと乱暴?
初めからファイバースコープを
グイグイ入れようとするから、
そうでなくても私は「えづく」ほうなのに、
まず喉の辺りで「オェー」「ヴェー」。。。
胃に到達してからは、
ファイバースコープで突付きまわされて、
胃に痛みが…。
そして何回も
「オェー」「ヴェー」ってなって、
涙は出るし、よだれだらけになった。
(= ̄ェ ̄=)ゞ

あ~あ。。。
今回はぶっきら棒だし、
内視鏡操作のヘタッピーなDrだったわ。。。
ちゃんと診れてるんやろうな?
せっかく検査受けたのに、
不安がよぎるよ。。。

Drの誘導の仕方で、
ぜんぜん苦しさとか
「オェー」「ヴェー」ってなる回数が違うからね。
検査結果は、前回と同じく、
胃にポリープが30個ぐらいあり、
変わりがないようだった。

良性のポリープなので、
癌化することはないそうです。
(〃⌒(ェ)⌒〃)

 ↑
調べてみたら稀にあるらしい…。
稀に当てはまらないことを願います。
あと、
喉に異物感があるから
喉もちゃんと診てほしかったんだけど、
喉の辺りは私が
「えづく」から診れなかったらしい。。。
喉の異物感は逆流性食道炎かもしれないようなので、
胃薬を処方してもらうなど、
主治医に相談してくださいと言われた。

もう少し様子を見て、
あまり症状が続くようだったら、
まず耳鼻科で、
喉にポリープなどブツブツが出来ていないか?
咽頭ファイバー検査をしてもらってから、
主治医に相談してみよう。。。

7月31日
今日、明日、明後日はお仕事お休みデー。
3連休 =^∇^*= にゃお~ん♪

お天気だったので、
お昼から車でお出かけしたのだけど、
出かける前からおしりの雲行きがあやしい。
出そうな出ないような。。。

高速道路に乗ってしまうと、
次のサービスエリアまでトイレに行けないから、
道中は、
「次のサービスエリアまで
30分ぐらいかかるけど大丈夫か?」
「我慢できなかったらここで高速降りるで~」など、
私を乗せると大変なのだ。。。
(= ̄ェ ̄=)ゞ 

病気後、
車でお出かけして渋滞に巻き込まれた事がなかったけど、
事故などで渋滞したら大変だよな~~~。

車でお出かけする時は、
オマルとフレアースカートを積んでおかなくては…
って思いました。

フレアースカート。。。
女優さんが映画などの撮影で、
トイレのないような場所に行ったとき、
もよおしたら、
ふわ~っとしてるフレアースカートをはいてするらしい。

こんな調子なので、
じーっとおとなしく座っていられず、
おしりを浮かしてみたり、
横向いてみたり、
着くまでグリグリ、モソモソ、
小さな子供みたいに動いてました。
(= ̄ェ ̄=)ゞ

排便障害があると、
出かけるのは億劫になるよ。。。 


by star-flower-03 | 2020-06-02 12:20 | 過去の日記

AYA世代に癌になった日常生活
by star-flower-03
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな