人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うさぴょんのブログ

今日は、病院デー。MRI検査

今日は、病院デー。(検査)

私は、直腸がん術後の後遺症、排便障害などがあるので、
病院デーに限らず、
予約している日は、
予約時間の、1~2時間前に、現地に到着するようにしている。

今日は、予約時間の1時間前ぐらいに、病院着。
問診票など記入して、しばらくすると、
ドタキャン?の人が出たのか?繰り上げ当選~♪てな感じで、
予約した検査開始時間には、検査が終わりました。ラッキー~(^ω^)♪

MRI造影検査(腹部)は、何度もしているのですが、
今回の検査は、
MRI検査 (単純 + 造影)
部位は、骨盤

造影剤注入の仕方や、撮影方法が、今までのと違いました。

・問診 病歴やアレルギーなどの質問あり
   既往歴があるのでいろいろ聞かれる。(^^ゞ
・検査の同意書に署名
・血圧測定
・造影剤注入用に留置針でルート確保(手の甲辺り)

検査室に移動
・筋肉注射(ブスコパン)
骨盤辺りを固定されて検査開始。

MRI単純 → MRI造影 検査時間、30分ぐらいかな

部位が、骨盤だった為、
「息を吸って~」「止めて」「吐いて~」と言われることなく終了。


検査後は、
造影剤を、早く体内から出さないといけないから、
早く終わったけれど、さっさと帰宅。

ブスコパンの注射。。。
筋肉注射で痛かったけれど、
この注射、炎症に効果あるみたいなので、ちょうど良かったかも~。
この前の、細胞組織検査後、
細胞組織を採った辺りが炎症を起こしてそうなんだよな…。
まだ、少量だけれど出血してるし、
腹部に鈍痛もあるので、
あまり調子が悪いようなら病院へ行かなくては…と思っていたので、
この注射の効果を期待したい。




by star-flower-03 | 2019-10-05 14:38 | 子宮体がん

AYA世代に癌になった日常生活
by star-flower-03
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな