人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うさぴょんのブログ

イレウス(腸閉塞)から、18年経過。

2001年、直腸癌術後、イレウス(腸閉塞)になり、
9月10日の夕方から緊急手術。

9月11日、
18年前のアメリカ同時多発テロ事件が起こった時間(夜中)に目覚めたのだった。。。

9日の夜から吐き気を催し、夜中ずーっと吐き続け、
吐き気止めの注射などをしてもらうが効かず、
10日の午前中、透視室でイレウス管治療をしてもイレウス症状が改善されない…。

直腸癌術後、ようやく傷の抜糸が半分終わった所だったのに、
吐き続け、イレウス管治療をされ、
弱りきった状態での再手術だった為、リスクは高いと言われるが、
リスクが高くても手術するしかないので、手術同意書にサイン。

緊急手術のため、今回の手術は、硬膜外麻酔が出来ず、
術後は、痛み止めの点滴・座薬などだけで痛みを耐えないといけなかったし、
血管が脆くなって腕からは点滴が漏れて入らないので、
首を切開してIVH(首から点滴)にするなど、大変だった。。。

術前も術後も生き地獄。。。
今まで生きてきた中で、一番苦しい辛い思いをした日でした。。。
 (=xェx=) モ、モウダメ

大変だったなぁ~あの時は…。
この9月10日~11日の悪夢のような出来事が、
今でも私にとってトラウマになっている。。。

この腸閉塞で手術になったトラウマ、
排便不安症・睡眠障害、その他いろいろな精神症状が出てきて、
神経内科に通院中。

症状は、排便障害が改善されない限り、
良くなるどころか、悪くなる一方…。
負のスパイラルにはまって抜け出せない状態です。(=x ェ x=)

でも、あの時の苦しみを思い出すと、
今、排便障害、その他いろいろな症状に悩まされてはいるけれど、
こうして生きていられることが有り難いことなんだよなぁって、
しみじみ思います。

今、こうして生きているのだから、
いろいろな症状・治療が待ち受けておりますが、
前に向かって進んでいくしかないですね。
by star-flower-03 | 2019-09-11 06:43 | 日記

AYA世代に癌になった日常生活
by star-flower-03
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな