人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うさぴょんのブログ

直腸がん術後の後遺症、排便障害。

直腸がん術後の排便障害。。。
私は病気になる以前から(小学生の頃から)、
頑固な便秘だったので、
(1週間は排便を催さない、催した時は、カチカチの固い太い便の為、
肛門は毎回切れるし、便はトイレの排水管が詰まる事態になる…。)
普通のお通じ、普通の便とは無縁状態でした。

2001年直腸癌で手術して、1週間後に腸閉塞になり緊急手術…、
その後も入院中、腸の働きが悪く、
ガスが溜まる…、便がが出ない…状態が続いて大変でした。

それ以後、腸閉塞にならないように、
便秘薬を処方され現在に至ってます。
便秘薬もいろいろ試してきた結果(西洋薬・漢方薬)、
漢方薬の桃核承気湯(とうかくじょうきとう)が、
今の私にはベストかな?って感じです。

しかし、どの薬を服用しても、
効き目、効く時間がバラバラなので、
薬を飲んでも、いつ効いてくるのか?
もしくは効かない時もあり、???状態…。

これが、日常生活、家にいればいつでもトイレに行けるけれど、
社会生活を送るとなると、時間拘束されるため、
いつでもトイレに行けないから困るのよね…。
 (= ̄ェ ̄=)ゞ コマッタナー

ストマ(人工肛門)にならずに済みましたが、
永久ストマでないと、
排便障害があっても、障がい者認定されず、
健常者枠でしか、仕事は探せない…。
健常者枠で採用されれば、健常者と同じように働かなくてはいけない…。
  ↑
直腸がん術後、
フルタイムで仕事復帰したのが災いになったのでしょうなぁ…。
職場環境etc…、病気を抱えながら仕事をする事…、
かなりストレスだったからなぁ…。
突然、睡眠障害(不眠)を発症し、熟睡できないので、
身体のあちらこちら痛みが出たり…。
鬱の症状が、ずーっと数年症状が続き、鬱病発症…。

鬱病も軽度だったものが、年々酷くなっている…。

でも、諦めない!!
まだまだ、仕事復帰を目標にしている私…。
←社会的にも、生活面でも。

便秘薬を服用する日を決めてみたり、
(前回の排便日から3日目以降に便秘薬を服用すると、
便秘薬が効き始めてきても、
排便時に肛門痛になったり、足の付け根まで痛くなったり
排便するのが困難・苦痛になるので、
前回の排便日から2日目に服用するようにしている)

病院通院デーなどの日は、飲むといつ催すか?、
通院の道中に催しても困るし、診察待ち時間に催しても困るし、
なにか予定のある日は、服用するタイミングにとても困る。

ストマ(人工肛門)にしたほうが、
日常生活 & 社会生活が楽なのでは?
また、腸閉塞にさえならないのならいいよなぁ…と思って、
ストマ(人工肛門)も検討したけれど、
もともと便秘体質の人だと、
ストマにしても腸閉塞になってる人もおられるので、
Dr数人にも相談しましたが、この選択肢はボツ…。

直腸癌手術から約18年経過していますが、
未だに排便障害からの脱出は困難な状態です。
踏ん張って先に進もうとしているのだけれど、
なかなかなぁ…。(= ̄ェ ̄=)ゞ 

今は、
排便障害により、
☆1・ 便意を催しそうな日は外出できない日…。
うつ病により、
☆2. 精神的な症状が酷くて外出できない日…。

☆1。、だけの時もあれば、
☆2.、だけの時もあり、
☆1.2.両方の時もある…。

直腸がん術後の排便障害 + 鬱病 なので、
当日、直前まで、お出かけできるかどうか???状態。

靴を履いて玄関のドアを開けた瞬間、「無理」だったり、
家を出て、10メートルぐらいして「無理」になり、
そのまま帰宅になったり、
自分の好きな場所まで頑張って行こう♪と思って出かけても、
その場所まで行くことができなかったり…。

自分でも、自分の身体なのにコントロールできず、
困ったものですが、

外出 = 腸の動きを少しでも良くする  
→  便秘改善   
外出 = 日光に当たる  
→ セレトニンの分泌を増やす

なかなか前へ進もうと思っても、
思うようにいかない、身体と心。

3歩進んで2歩下がる。 
(1歩前進♪の時もあれば)
2歩進んで3歩下がる。
(前進してみたものの、自信をなくして後退してしまう時もある)
2歩進んで3歩下がった後は、しばらくの間、全く進めない…。
(まるで「石になったのか?」と思うぐらい動けなくなる。
同居人がいなければ死んでるな…。)

by star-flower-03 | 2019-09-02 10:57 | 直腸癌術後の排便障害 仕事復帰困難

AYA世代に癌になった日常生活
by star-flower-03
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな