人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うさぴょんのブログ

直腸癌術後 排便障害があり、仕事復帰困難

☆労災保険の胸腹部臓器の障害に関する障害等級認定基準

第11級  
胸腹部臓器の機能に障害を残し、
労務の遂行に相当な程度の支障があるもの
症状としては、
排便回数が週2回以下の頻度であって、
恒常的に硬便であると認められること。
便秘を原因とする頭痛、悪心、嘔吐、
腹痛等の症状が含まれるものであること。
 ↑
11級は労働能力喪失率20%
高度の便秘にまで至らなくても、労働に支障を与えるから、
高度の便秘よりも下位の障害として評価することが適当であると認定される。

オ 便秘を残すもの
 便秘については、次のとおり認定すること。
(ア) 用手摘便を要すると認められるものは、第9級の7の3とする。
(イ) (ア)に該当しないものは、第11級の9とする。
 「便秘」とは、次のいずれにも該当するものをいう。
a 排便反射を支配する神経の損傷がMRI、CT等により確認できること
b 排便回数が週2回以下の頻度であって、恒常的に硬便であると認められること
 なお、(ア)及び(イ)の障害の評価には、
便秘を原因とする頭痛、悪心、嘔吐、
腹痛等の症状が含まれるものであること。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私は低位前方切除術
(直腸を切除して、骨盤の中で腸を吻合(縫い合わせる)手術を受け、
縫い合わせた部分が、瘢痕化(硬く収縮してしまうこと)しているので、
Drは、
「○○さんの症状は当てはまるので、
この診断書は書けますよ」と言ってくださったけど、
労災かぁ。。。どうなんだろう。。。微妙。。。
私の場合、働くこと(労働)によって、
便秘がますますひどくなって症状を悪化させているので、
もし申請できるのであれば、疾病労災になるのだろうけど。。。
申請できたとしても、仕事との因果関係が…。
認定は難しいだろうと思われる。


めざせ~仕事復帰  しか~し再就職は前途多難なのだ。。。

身体障害者手帳の取得ができないことから、
障害者枠での求職は不可能な為、
頻便に対応していただけるような職場を探すのは、
非常に難しいです。
自分の排便に合わせて仕事は出来ないので、
健常者枠で職を求めるのは大変困難です。

しか~し、遊んで暮らせるわけではないので、
なんとか出来そうかな?と思う仕事を探してみる。

2003年   
術後初めての仕事復帰

ハローワークで検索して、家から近いお店の
ファッション・アドバイザー(メーカーの派遣社員)に応募。 
面接時、病気の事は内緒で採用。
勤務時間   
1日8時間(拘束9時間・休憩1時間) 
9時~18時
常勤      週休2日 (火・金)
取引先のお店に配属され、
紳士服の販売・商品の管理などを担当する。
病気後の再就職なので、
体力がもつかなど、いろいろな不安があったけれど、
配属された取引先のお店は、
私が以前、正社員でいた会社なので、
仕事内容もわかっているし、ウォシュレットはないけれど、
トイレはたくさんあるし、
仕事の面・職場環境には救われました。

2004年  CT検査で肝臓に影が・・・
その後、ダイナミックCT・PETで肝転移確定
2004年  肝転移手術
仕事。。。休職(2か月)
2005年  CT検査で両側の腋窩に1-2cmのリンパ節腫大が認められる
      左腋窩リンパ節切除生検   悪性とも良性ともどちらともいえない
      遺伝子検査         悪性の判定
      CTの検査         malig.lynphoma(悪性)判定
      PETの検査        転移を否定できないの判定

生検の病理結果が判断基準では優先なので、
経過観察、現在に至る。

2005年 会社の営業の人に、私の病状の事
    (遺伝子検査結果が悪く、再検査になった)を連絡したら
     5月末で契約をいったん切ろうかと言われる。
     その後、取引先(お店)の援護があり、仕事を続ける。
2005年12月 契約(1年毎に更新)が切れる1ヶ月前に、
       病気を理由に辞めさせると問題になるので、
       納品を最低限にされ、←故意
       売上不振を理由に2006年1月末で会社都合による解雇となる。
「俺は課長や~」と圧力?今でいう、パワハラな発言、嫌がらせなどもされた。
   
2006年
会社を辞めてからしばらくスローライフ生活をしていたのだけど、
5月末に愛猫が癌になり、介護生活。。。8月、お星様に…。
痛み・苦しみ…壮絶な闘病だったので、思い出すと涙が…。
それから、秋になりそろそろ仕事探しを…って思っていたら
11月末、父が足を怪我をして入院。
歩けないので、介助の為病院通い。2007年1月退院。

2007年    仕事復帰 
求人チラシを見て、
歩いて5分♪の近所のホームセンター(ペット担当)に勤務
面接時、病気の事は内緒で採用。
勤務時間   1日4時間  
早出 10時~14時   遅出 14時から18時
週3日出勤  月・水・土or日
仕事内容。。。
ペット用品・フードの補充とレジが主な仕事。
商品が重く(ドッグフードなどは3K~重いもので18キロぐらいある)
ふんばって持ち運びしていたら、
腸の術跡が痛くなったり、いろいろ体に支障がでてきたので、退職。

2007年    仕事復帰
ハローワークで検索して、
家から1時間30分かかるが、
興味のある仕事をしている会社の事務職(派遣社員)に応募。
病気の事は内緒で採用。
勤務時間  7時間45分
9時から17時45分(休憩1時間・残業有)
常勤  (土・日・祝休み)
事務職だけど、午前中はクーラーを効かせた中での作業があり、
冷えたためか?初めての事務仕事で慣れない事もあり、
排便が止まってしまい、プチイレウス状態になったので、
就職5日で退職。

2007年  仕事復帰
家から1時間20分かかる、
病院の医療事務(派遣社員)に応募。
面接時に直腸癌手術をして排便障害がある事を告知
隠さず、病気をわかった上での採用になり、気分的に楽♪
勤務時間  7時間30分
8時45分~17時15分 (休憩1時間・残業有)
常勤  (土・日・祝休み) )
喉の調子が悪くなって声が出なくなったりしてきたので、
11月の定期検査予定を早めて10月に検査する事に。。。
通勤往復3時間+勤務約12時間は体に負担がかかったので、
2ヶ月で退職。

2007年  仕事復帰
家から1時間かかる、お店の販売員(契約社員)に応募。
病気の事は内緒で採用。
勤務時間 8時間
10時~19時(休憩1時間・残業有)
常勤  (月・金休み)
販売の仕事は慣れているので、精神的には楽だったのだけど、
職場環境、トイレが…。
私の仕事をする上での重要なポイントのトイレ。。。
売り場の裏側に、人1人通れるぐらいの細い通路の所に1つあり、
音がまる聞こえで落ち着いてトイレできず、
仕事の日は、トイレに行きにくい~~~と、
脳に指令がいくからか?
催さないので便秘に…。
それに忙しいお店で、お昼休憩やトイレ(尿)にも
なかなか行けない職場な為、2週間で退職。

2008年    仕事復帰
最寄の駅から送迎バスが出ているので通勤約15分。
軽作業のお仕事に応募。
面接時、直腸癌で手術をした事を告知。
勤務時間  月曜日  
7時間 (9時15分~17時15分)
火曜・木曜・金曜   
6時間30分 (9時15分~16時45分)
水曜日         
6時間    (9時15分~16時15分)
土曜日         
5時間    (10時00分~16時00分)

休憩1時間・残業有
月19~20日勤務
仕事内容。。。
商品の集品とPOS検品の作業。
職場環境、トイレが充実♪
各フロアーにウォシュレットの洋式トイレが3つ和式が3つあり。
トイレには比較的行きやすい職場ですが、肉体労働なので、ハード。
集品する商品が重く、
(化粧品のシャンプーや化粧水などがたくさん入った箱は
重いもので30キロぐらいある)
ふんばって持ち運びしていたら、
背中・腰・腕、腸の術跡が痛くなったり、
いろいろ体に支障がでています。
2008年の大腸内視鏡検査で見つかったポリープ切除後、
「しばらく残業が出来ません」と言うと、
「いつから残業できますか?」と言われるぐらい、
残業重視の会社なので、残業が出来ないと、
肩身の狭い思いをします。

2009年11月   
仕事中、お腹が張ってきて肛門痛があったり、
便意が気になって落ち着かなかったり、
おなら頻回も抑えられないなど、
「排便」が仕事中、頭から離れず、精神的にもしんどいです。
現在の職場は、トイレがたくさんあり、
比較的仕事中もトイレに行きやすい職場なのですが、
この不況で仕事量が激減し、仕事内容がこれまでと変わる可能性があり、
今後の配属先次第では、
(おなら頻回なので、静かな場所での作業になると非常に困ります。)
仕事を辞めないといけなくなるかもしれません。

また2009年から漢方外来に行き、
漢方薬を飲み始めてから、
便秘は解消されつつあるのですが、
いつモヨウするか検討がつかないので、
会社の日はストレス溜まります。

それから、病気になる前とは、恐ろしく疲れかたが違います。
開腹手術も3回目になると、後々まで体に負担がかかるのかな?
初めの手術の時より、肝臓転移手術後は、
ちょっとした事ですぐ疲れてダウンしちゃうし、
ちょっとした気温差で風邪をひくし、
人ごみに行かないなど注意していても、
季節性のインフルエンザにもかかるし、
体力低下、自己免疫力の低下を感じます。

2009年、胃カメラの検査で、
逆流性食道炎・食道裂孔ヘルニアの診断をうけ、
胃酸が上がってくる薬で症状を抑えています。
睡眠障害・体の痛みなど、いろいろ体に症状が出ていますが、
仕事、なんとか頑張って行ってます。(=^・^=)

2010年
昨年から、睡眠障害・体の痛み・逆流性食道炎・食道裂孔ヘルニアなど、
いろいろ身体に支障が出てきたので、身体の負担を軽減する為、
1月から勤務日数を減らして仕事をする事にしました。

勤務時間  
月曜日  7時間   (10時15分~18時15分)
火曜・木曜・金曜   6時間30分 (10時15分~17時45分)
水曜日         6時間   (10時15分~17時15分)
土曜日         5時間   (10時00分~16時00分)
休憩1時間
月13日~14日勤務
今まで残業になると、残業時間制限なしグループだったので、
残業せずに帰ったり、1時間残るぐらいで帰ると、負い目がありましたが、
体調が悪いことで勤務日数を変更していただいたし、
勤務時間制限ありの契約内容なので(時給830円から800円になど)、
残業になって残れなくても、
これで気兼ねすることなく帰れます。(=^・^=)

2011年
2010年から、
月、14日出勤に変更していただきましたが、
睡眠障害・体の痛みなどの症状は続いています。
睡眠障害から、鬱病を発症した為、
3年3ヶ月で退職。

2012年
医療事務の講座に通学、
9月から医療事務のお仕事に行き始める。
家から1時間20分かかる、
医療事務レセプト点検のお仕事。
久しぶりに自宅から遠出のお仕事 
土・日・祝休みなので、連続勤務が続き、
身体にかなり負担がかかった事と、
仕事内容が排便障害では無理な業務だった為、
神経科の医師と相談し、
(「辞めさせてもらえない場合は、診断書を書きますよ。」
と言われるぐらい、鬱病に対しての職員の認識がなく、
12月で辞める。) 

2013年~2018年
鬱状態が悪化し、休養、静養中。

by star-flower-03 | 2019-08-01 19:49 | 直腸癌術後の排便障害 仕事復帰困難

AYA世代に癌になった日常生活
by star-flower-03
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな